名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 健康長寿村・大宜味村の健康茶  ロングステイin沖縄

<<   作成日時 : 2015/04/13 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

日本一長寿者が多い村として有名な沖縄北部の村・大宜味村(おおぎみそん)へ健康長寿の秘訣を探るべく行ってきました。

大宜味村には道の駅がありますが、その建物や規模は農協の共同販売所という程度のものです。
道の駅には大宜味村や周辺の村でとれた野菜や果物、泡盛を売っています。

道の駅の奥まった場所で本を読んでいたオバサンに、健康長寿の村ということで訪ねて来たけれど何か健康長寿のヒントはないですか、と尋ねてみました。

「おいしゅうございます」の決め台詞で有名な岸朝子さんが若いころこの村で住んでいたことがあるので自分の身内でも付き合いをしている人がいるとか、岸朝子のお父さんは牡蠣の養殖を日本で初めて手掛けた人なのでその縁で東北の震災地と村の交流をしているなどと話は脇道へ逸れたりしましたあと、農産品売り場のコーナーへ連れて行ってもらい地場商品の説明を受けました。

「これマルタの泡盛で人気だよ」と、大宜味村で作られている泡盛も自慢のようです。
しかし僕は健康長寿のためお酒は止めているので話を聞き流しました。

しかし僕の健康長寿センサーがピピツと反応したものがあります。
健康茶です。

大宜味村の生産ではありませんが同じヤンバル(山原)の地域で取れた野草もたくさん含まれています。ヤンバルは山が深い地域なので山の養分をゆっくり吸収した野草が配合されています。
緑茶のような利尿作用がないので、体の水分を尿として排泄しすぎて血液ドロドロになることもありません。
また植物のポリフェノール類も多種多様に含まれているはずです。
活性酸素の害を防ぐポリフェノール類を含んだサラサラ血液が、体の中を常に循環していれば新陳代謝も順調に進むはずです。

健康長寿の秘訣の一つにこういう健康茶があるのではないか感じ取ったのです。

そして最後にオバサンに教えてもらった健康長寿宣言の碑にお参りして帰ってきました。

画像






御万人命宝茶(500g)
うちなー比嘉製茶楽天市場店
13種類のオリジナルブレンドで作られた健康野草茶です。くせがなくとても飲みやすくなっております。美容


楽天市場 by 御万人命宝茶(500g) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康長寿村・大宜味村の健康茶  ロングステイin沖縄 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる