名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 認知症の入口症状

<<   作成日時 : 2015/03/29 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

認知症は脳の病気ですが自分では気づくことができません。家族や周囲の人が気づいてあげないと症状は進行するばかりです。
この病気はいったんなってしまうと進行するばかりで後戻りが出来ない病気なのです。それだけに入口で気づいて治療することが大切です。

進行を食い止めることはできます。
認知症の初期症状のままで進行しなければ、日常生活に大きな支障もなく最後まで自分のままでいられます。
また運がよければ元に戻ることができることもあります。

認知症の初期ではどんな症状があるかといえば、ほんの些細なことです。

● 同じことを何度も聞く
おじいちゃんやおばあちゃんが「今日は病院へ行く日だったかねー?」と聞きに来て、30分もしないうちにまた「今日は病院へ行く日だったかねー?」と聞きに来る。

初期症状で多い例です。
「今日は月曜日だから、明日ですよ」と1回の会話で済めば問題ないですが何度も聞きに来るのは認知症の初期です。この時点で病院に連れて行けば症状をストップさせられるし、運がよければ元に戻ります。
それを「さっきも言ったでしょ! 明日、明日だってば!」と強く言ってしまうと認知症の症状は急速に進行します。認知症にとって一番いけないのは怒ったり大きな声で叱ったりすることです。
老人の精神状態はとても脆いものです。すぐに傷つきます。心が傷ついた老人は認知症の症状を急速に進行させます。
「さっきも言ったでしょ!」はすぐに老人を「飯まだか?」に進行させてしまいます。

● いつも何かを探している
女性特有の初期症状です。
この場合も優しく接してあげることが重要です。
少し高度なテクニックになりますが、何を探しているか聞いて一緒に探すふりなどしながらその品にどんな思い出があるかとか、どこで使うかなど聞きながらそれに関連した事柄に話題を移して話を聞いてあげるといいのです。
他の事を話しているうちに、おばあちゃんは何かを探していたことを忘れ、探そうとしていた心のもやもやも忘れてしまいます。
忙しくても、やさしく接してあげることです。

● 何をするでもなくぼんやりしている
まさに認知症の入口です。
「おじいちゃん、ボケたんじゃない!?」などと決して言ってはいけません。
おじいちゃんはショックを受けてよけい認知症を進行させてしまいます。

● 好きな趣味に興味がなくなる
これは日本広告機構(AG)のTVコマーシャルでもやっていました。
ぼんやりと外を見ているおじちゃんの後ろで好きでやっていたゲートボールのクラブがコテンと倒れるコマーシャルです。
お年寄りの意欲の喪失です。
生きる意欲がなくなれば脳の活動も停止してしまうのです。

● 料理の味付け変わった
ご主人が気つかなくてはいけません。

● よく眠れないと言う
睡眠は老人にとっても大切です。

●オシャレに気を使わなくなった
女性は外出するときにお化粧をする人が多いですが、それをしなくなたらやはり意欲の喪失です。

● リモコンの操作が出来なくなった
いつもできることができなくなるのは認知症の入口症状です。

●寡黙になった
性格が変わるのも認知症の初期症状です。

認知症の初期症状に気がついたら早く治療を開始することです。
「ご飯まだかね」や「家に帰る」はもうすでに初期を通り越して重度の認知症です。
回復は難しいです。

とにかく怒ったり怒鳴ったりして認知症を進行させないことです。
老人の心は傷つきやすいのです。怒ったり怒鳴ったりするのは認知症の進行スピードを上げるだけです。
とにかく優しくすることです。

怒ったり怒鳴ったりするのは老人を不安にするだけです。
「この家には怖い人がいる。早く本当の家に帰らなければ」
と思うわけです。そのため徘徊します。

本当の家に帰ろうとして財布を捜しても分からないので
「嫁が財布を盗んだ」症候群になるわけです。

徘徊を阻止しようと玄関に錠をかければ、閉じ込められたと思いよけに不安になり症状を進行させます。

画像





自分を愛し育ててくれた親が別人格になっていくのは悲しく辛いものです。
もし自分の親が認知症になったら決して自分ひとりで抱え込まないでください。
今は介護保険もあり経済的負担も軽く、ヘルパーさんの手を借りるとか介護施設にいれるとかしてください。ご両親も自分の子供たちに辛い思いをさせるのは本意ではありません。
施設に入れるのはご両親の死後、後悔も残るでしょうが人生すべて完璧にはいきません。
人間だれでも何らかの後悔を残して死んでいくものです。
ご両親も分かってくれています。
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症の入口症状 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる