名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 花粉症に効く漢方薬いろいろ

<<   作成日時 : 2015/03/01 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

花粉症といえば何といっても第一選択薬は「小青竜湯」です。
体質に関わらず70%の人には効きます。しかし体質にも個人差がありますから中には効かない人もいます。そんな人には別の漢方薬を試してみましょう。

小青竜湯を飲んでかなりよくなったがまだ少し鼻水が出るなど効いているのは分かるが効き方が足らない場合は附子(ぶし)を追加します。

漢方的見立てでは、花粉症の原因は体に水分が多すぎるのが原因している場合と、冷え性が原因している場合として捉えます。

小青竜湯の効きが足りない場合は、冷えがまだ十分に改善されていないのためです。熱薬である附子(ぶし)を追加します。
附子はトリカブトを熱処理して毒性を100分の1程度に減らし、体を温める作用のみを残した生薬です。2000年前から数多くの漢方薬に処方されている生薬ですから安心して服用してください。

熱処理した附子・加工附子末 0.5〜1g加えます。
加工ブシ末とか修治ブシ末として売られています。

花粉症で胃腸が弱い人は小青竜湯を長期飲み続けると胃がもたれたり、食欲が低下することがあります。
このように胃腸が弱い人は「苓甘姜味辛夏仁湯(りょうかんきょうみしんげにんとう)」を使います。
胃のもたれや食欲低下は小青竜湯に含まれる麻黄(まおう)が原因していることが多いので小青竜湯から麻黄を除いて他の生薬を加えたのが苓甘姜味辛夏仁湯です。

胃腸は弱くないけど冷え性がひどい人には「麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)」が適します。麻黄附子細辛湯単独あるいは小青竜湯と併用すると効果があります。

このほかにも花粉症に効く漢方薬はいろいろあります。
要は、体内の余分の水分を排出することと、体を温めることです。体を温めるには胃腸を健康に保つことで、体を温めるエネルギーの吸収をよくすることも含めます。

なお、花粉の飛ぶ時期だけ漢方薬を飲んで症状を抑えるというのはもったいないことです。
症状が治まっても効いた漢方薬は飲み続けたほうがいいです。体質が改善され翌年の花粉シーズンにも花粉症の症状が発症しなくなるじ症例があるからです。
どのくらい飲み続ければいいかは人それぞれのようで、3ヶ月で体質改善された人もいれば、6ヶ月で体質改善された人もいます。

ですから6ヶ月程度も飲み続ければかなり重症な花粉症の人でも体質改善されそうです。




ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒24包【第2類医薬品】
まいどドラッグ
商品説明「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」は、漢方の原典である『傷寒論(しょうかんろん)』、『金匱


楽天市場 by ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒24包【第2類医薬品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





アコニンサン糖衣錠 210錠 加工ブシ末 (第2類医薬品) 三和生薬
Mamaplace
使用上の注意相談すること:1.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談すること (1)医師の治療を受け


楽天市場 by アコニンサン糖衣錠 210錠 加工ブシ末 (第2類医薬品) 三和生薬 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【第2類医薬品】【代引不可】定形外送料込松浦漢方苓甘姜味辛夏仁湯エキス細粒(りょうかんきょうみしんげにんとう)12包【smtb-k】【w1】02P01Mar15
漢方薬局 ミカワ薬局
2?7営業日以内に発送予定お買い上げいただける個数は5個までです【代引不可】第2類医薬品苓(りょう)


楽天市場 by 【第2類医薬品】【代引不可】定形外送料込松浦漢方苓甘姜味辛夏仁湯エキス細粒(りょうかんきょうみしんげにんとう)12包【smtb-k】【w1】02P01Mar15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【第2類医薬品】サンワ麻黄附子細辛湯(サンワロンM顆粒)三和生薬90包送料込【smtb-k】【w1】02P01Mar15
漢方薬局 ミカワ薬局
2?7営業日以内に発送予定お買い上げいただける個数は5個までですサンワロンM顆粒医薬品情報商品名サン


楽天市場 by 【第2類医薬品】サンワ麻黄附子細辛湯(サンワロンM顆粒)三和生薬90包送料込【smtb-k】【w1】02P01Mar15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉症に効く漢方薬いろいろ 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる