名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS コロコロうんちの便秘解消法

<<   作成日時 : 2015/02/08 18:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

コロコロうんちの人は胃腸に熱が篭りがちな人です。
胃腸に熱があるので便が乾燥しやすいのです。

たいていは暑がりで冷たいものを好みます。
また尿の色が濃い、口臭がする、臭いおならが出るなどの特徴も。

胃腸に熱をためる原因となる食べ物は、辛いもの、油っこいもの、味の濃いもの、そしてアルコール類です。

逆に、熱を冷まし便通をよくする食べ物は、バナナ、梨、柿、ほうれん草、竹の子です。

そして気がついた時に手のツボを押して見ましょう。

合谷…手の指を大きく広げ、親指と人差し指の付け根の部分です。思いっきり人差し指と親指を広げると付け根のあたりに少し窪みができます。そこが合谷のツボです。

曲池…腕を曲げて肘のところに出来る皺の終点部分です。肘の関節部分になります。

この合谷と曲池のツボを10回から20回ゆっくり親指で押します。
20回を越えて押しては多すぎです。でも日に何回押してもいいです。

そして決め手は漢方薬で体質を改善していくことです。
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)、大承気湯(だいしょうきとう)、大黄甘草湯(だいきかんぞうとう)などが適します。
防風通聖散は肥満防止の漢方薬としても有名です。















【第2類医薬品】ツムラ漢方便秘薬 大黄甘草湯エキス細粒 12包【楽天24】【HLS_DU】
楽天24
お買い上げいただける個数は3個までです。※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商


楽天市場 by 【第2類医薬品】ツムラ漢方便秘薬 大黄甘草湯エキス細粒 12包【楽天24】【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロコロうんちの便秘解消法 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる