名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 眼精疲労に効く漢方薬

<<   作成日時 : 2015/01/11 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

目が疲れる、目がかすむ、目が痛い、涙が出る、目がチカチカする、目が充血するなどの症状を眼精疲労といいます。
ドライアイ、黄斑変性症、緑内障、白内障、あるいは花粉症などのアレルギー疾患にかかわっていることもあります。

漢方では、目を使いすぎると目の栄養源である血を使いすぎることになると考えます。
このため血の貯蔵庫である「肝」の働きを高めることが眼精疲労によいとされます。
また肝の働きを高めるためにはエネルギーの貯蔵庫である「腎」の働きを高めることも必要であるとします。

そんな効能があるのが「八味地黄丸」です。
漢方薬の中でも葛根湯と並んで有名な薬です。

八味とは8つの生薬を含んでいるということです。
地黄(アカヤジオウ)、桂枝(楠木の類)、山薬(ヤマイモ)、沢潟(サジオモダカ)、茯苓(サルノコシカケの類)、山茱萸(サンシュウ)、牡丹皮(ボタン)、附子(ハナトリカブト)の8つの生薬です。
トリカブトを含んでいるので他の漢方薬との併用は避けたほうが無難です。

八味地黄丸は「腎虚」に効果があるとされています。
漢方で腎とは、腎臓、副腎、膀胱、生殖器の全てを含んだ機能を指します。
生命力、活力の源となっています。それが虚になるのですから生命力・活力が失われるということです。
頻尿などの膀胱疾患、冷えにもよく効きます。
また男性にはEDなどの生殖力の減退にも薬効があります。





クラシエ薬品ベルアベトン120錠【第2類医薬品】八味地黄丸含有漢方
キリン堂通販SHOP
■特長「ベルアベトン」は、漢方の古典といわれる中国の医書『金匱要略[キンキヨウリャク]』に収載されて


楽天市場 by クラシエ薬品ベルアベトン120錠【第2類医薬品】八味地黄丸含有漢方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
眼精疲労に効く漢方薬 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる