名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS ピロリ菌を撃退する紫ウコン

<<   作成日時 : 2014/12/27 19:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本人中高年のピロリ菌の感染率は発展途上国並みの高さです。
統計の種類によっても若干異なりますが感染率が高いことは間違いないです。
特に中高年ほど感染率が高いのです。60歳代以上の人の感染率は約80%で、アフリカの象牙海岸より高い感染率です。

ピロリ菌は胃炎や胃潰瘍、あるいは胃がんの主たる原因と目されています。
慢性胃炎の患者の70〜90%が感染者、胃潰瘍の患者の70〜90%が感染者、胃がんの患者の60〜100%が感染者という統計からもピロリ菌が胃炎、胃潰瘍、胃がんを引き起こしている可能性が非常に高いとされています。

ピロリ菌は胃の出口部分・幽門に多く生息しています。そのため十二指腸潰瘍も引き起こします。

最近ではピロリ菌除去に保険が適用されるようになったのも胃炎、胃潰瘍、胃がんの発症原因と強く疑われているためです。
しかし保険適用には条件があります。
予防的なピロリ菌除去には保険適用がありません。

人間ドッグなどの検査で胃カメラやX線撮影で胃炎や胃潰瘍が見つかった場合に限られます。つまり発症していることが大前提になります。

その原因がピロリ菌かどうかの検査も2種類まで保険適用になります。
検査方法は
迅速ウレアーゼ試験
培養法
組織鏡検法
血清学的診断方法(抗体測定)
尿素呼気検査
があります。

血清学的診断方法(抗体測定)は内視鏡を使わない方法で測定キットも市販されています。
尿素呼気検査も内視鏡を使いませんが設備が必要なため限られた病院になります。

検査の結果、ピロリ菌がいることが確実になれば除菌剤を飲みますがピロリ菌が耐性を持っていて除菌に失敗することがあるので、2剤、3剤と飲みます。うち1剤は抗生物質になります。
1剤の場合の除菌率は20%以下、2剤による除菌率は50%、3剤による除菌率は80%程度です。

そこでこんなに薬を飲んで副作用の心配はないのか、と心配になる人が多いと思います。
それにピロリ菌を保菌しているからといって必ず胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんになるわけではありません。
予防的にピロリ菌の活動を抑制する、あるいはサプリメントなどで除菌できないかと思うのが人情というものです。

そんな人にはいろいろあります。
身近なところでは明治乳業が発売しているヨーグルトで「LG21」という製品があります。
このヨーグルトに使われている乳酸菌にはピロリ菌の増殖を抑制作用があります。
除菌剤を飲む前に食べるようにと医者も進めるヨーグルトです。飲むタイプでも食べるタイプでも効果は同じです。

増殖を抑制するだけでは物足らないという人には熊笹の抽出液AHSSピロンというサプリメントがあります。でもこれはとても高いです。1万円ぐらいします。

一番のお勧めは紫ウコンです。別名ガジュツといいます。
本土の人には紫ウコンといったほうが何となく理解が早いでしょう。

紫ウコン(ガジュツ)は、ウコンの仲間ですが黄色くありません。
外観はまったく区別がつきませんが切ってみると、ウコンはオレンジ色っぽい黄色ですが、紫ウコン(ガジュツ)は少し紫がかった白です。

効能はウコンとよく似ています。肝臓の働きをよくしたり、毛細血管を拡張したりしますが、ウコンにはない働きがあります。
ピロリ菌を除去する能力があるのです。

しかも安い。100g1000円ぐらいです。

1日に3回各2gぐらいをお湯に溶かしたり、何かに振り掛けたりして摂ればいいので200g買っておけば1ヶ月は持つわけです。
予防的に飲むにはお手頃価格です。

でも実は、ガジュツはとても苦いのです。ですから普通の飲み方では長続きしません。
ぼくの経験では牛乳に混ぜて飲むとほとんど苦味を感じません。朝飲む牛乳に混ぜて飲めば毎日無理なく摂取できます。


胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治癒にも役立つので健康飲料として飲んでいても損はないのです。

血糖値が下がったとか、血圧が下がったという報告もあるので紫ウコン(ガジュツ)は健康全般に役立つ植物なのです。









【GET!沖縄仲善 紫うっちん粉袋入 200g】紫ウコン・ガジュツ
ハーブ専門店ハートランド
商 品 説 明 減菌処理による徹底した品質管理! ウコンは、沖縄でうっちんの名で親しまれている ショ


楽天市場 by 【GET!沖縄仲善 紫うっちん粉袋入 200g】紫ウコン・ガジュツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピロリ菌を撃退する紫ウコン 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる