名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 高齢者の死因第一位は肺炎

<<   作成日時 : 2014/11/11 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本人の死因は、第一位はがん、第二位・第三位は脳卒中や心筋梗塞などの血管性疾患で、第四位が肺炎です。
「肺炎? 今時肺炎で死ぬ人などいるのか?」
と疑問に感じる人が多いとおもいますが、
ところが75歳以上の人に限っていえば死因第一は肺炎なのです。

高齢者の肺炎の中でも多いのが誤嚥性肺炎です。
文字通り誤って飲み込んでしまった結果起こる肺炎です。

画像





われわれの体には嚥下反射という機能が備わっていて、食べ物飲物を飲み込むと肺へ行く気管の入り口が閉じ飲み込んだものを食道へ送り込みます。
ところが歳をとるとこの嚥下反射の機能が鈍り、飲み込んだときに気管の入口が閉まらず食べた物が気管の方へ入って行ってしまいます。

若い人であれば途端に咳を出して誤って入っていた物を気管の外に出します。
高齢になるとその反応も起こらなくなります。すると肺に入り込んだ物に混じっていた細菌が繁殖して炎症を起こし肺炎になります。

体に抵抗力があれば誤って物が肺に入り込んでも肺炎になりませんが、高齢者は体の抵抗力も弱っているので死因第一位になってしまうのです。

予防方法は何といっても体に抵抗力をつけておくことです。
そして誤嚥しないように、よく噛んで食べ物に十分唾液を混ぜて飲み込むことです。

唾液には数種類の殺菌成分が含まれているので、もし誤って食べた物が気管から肺に入り込んでも炎症を起こす確率は少しでもへるということです。








口腔ケア スポンジプラスチック軸タイプ 50本入
ドリームライフ 介護と健康のお店
誤嚥性肺炎等の予防にも口腔ケア スポンジプラスチック軸タイプ 50本入■口腔ケア商品■消耗品■食後に


楽天市場 by 口腔ケア スポンジプラスチック軸タイプ 50本入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者の死因第一位は肺炎 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる