名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 痔ろう(通称あな痔)

<<   作成日時 : 2014/11/03 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

痔ろうは通常考える痔とは少し違います。
排便異常が原因していない痔です。

人間の肛門の奥には肛門陰窩(いんか)という窪みが6〜15ヶ所ぐらいあります。
この窪みは肛門腺という分泌腺らしい器官につながっています。

「らしい」というのは、この肛門腺がどのような働きをしているのか分かっていないからです。
動物の中には発情期になると肛門の分泌腺からヘロモンを分泌する種もありますが人間はそうではありません。そのような名残ではないかとする説と、排便をスムーズにする物質を分泌しているのではないかという説があります。

通常はとても小さな穴なので便が入り込みことはありませんが、水状の下痢便が入り込むと便の中の雑菌によって炎症を引き起こすことがあります。

男性に多い疾患で、女性の4倍近くあります。なぜ男性に多いのかも分かっていません。
おそらく、本当におそらくという推測の域を出ませんが、男性の方が深酒をする機会が多いからではないかという説があります。

深酒をすると翌日下痢になり、しかも抵抗力が弱っているので肛門陰窩に入り込んだ便に混じっている大腸菌などの菌に対抗できず炎症をひきおこすという推論です。


画像




肛門陰窩内で起きた炎症から出た膿が出口を求めて上に行ったり下に行ったり、あるいは肛門腺のもっと奥へいったり道を作っていきます。

ズキズキ痛みます。化膿による発熱を伴うこともあります。

病院で切開して膿の出口を作り、膿を出してやれば痛みは消えます。
膿が出口を求めて下のほうへ道を作っていた場合は簡単な切開ですみますが、上へ行ったり奥へ行ったりしているとやっかいな手術になります。

膿が抜けたあと穴が完全に塞がればいいのですが、穴が残ったままになることもあります。
そうなると便が入りやすくなるため何度も何度も痔ろうを発症します。

予防は下痢をしないことと、いつも体調を整えて抵抗力を保つことです。








クラシエ 紫雲膏(しうんこう)14g【定形外郵便(代引不可)なら送料140円(1個)】【やけど・きず・ぢ・痔ろう に紫雲膏】【メディアで話題!】
皇漢堂薬局楽天市場店
使用上の注意「この商品は第2類医薬品でございます。使用上の注意をよく読み用法・用量を守って正しくお使


楽天市場 by クラシエ 紫雲膏(しうんこう)14g【定形外郵便(代引不可)なら送料140円(1個)】【やけど・きず・ぢ・痔ろう に紫雲膏】【メディアで話題!】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
痔ろう(通称あな痔) 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる