名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 胃潰瘍や十二指腸潰瘍にもウコン

<<   作成日時 : 2014/11/24 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ウコンといえばテレビコマーシャルでお酒を飲むときに飲む健康食品として不動の地位を築いていますが、ウコンの健康効果はお酒による肝臓障害を防ぐばかりではありません。

中国の薬草に関する古書で「神農本草経」という書物がありますが、この書物では薬草を上薬、中薬、下薬と分け、体全体の調子を整えしかも副作用のない薬草を上薬としています。
ウコンは高麗人参などとともに上薬とされています。

亜熱帯の沖縄では普通に庭先で栽培される家庭常備薬です。
そのため「なにかしら胃が重たい、痛い」ときには生または乾燥させたものを煎じてビール色ぐらいに煮出して飲んでいます。

島唄が流れ青い海と白い砂浜の沖縄に住んでいてもストレスはあります。
消化器系はストレスの影響を受けやすいのです。
ストレスが加わると胃液の分泌が促進されます。一方、交感神経が優位になり胃の活動が弱まり血管が収縮するので胃の機能が低下します。
胃液の分泌が多い上に、タンパク質の分解酵素であるペプシンが胃の粘膜を分解してしまうので胃潰瘍になってしまうのです。

胃潰瘍はみぞおちの真ん中から左に掛けて痛みを感じます。
みぞおちの右側に痛みを感じるのなら十二指腸潰瘍です。

ウコンを試してください。
体全体の調子を整える上薬ですから、他にある不調も治してくれます。

治ってもまた再発する場合はピロリ菌が原因していることがあります。
ピロリ菌がいる場合の再発率は胃潰瘍で75%、十二指腸潰瘍で80%ですが、
除去すると再発率は胃潰瘍で15%、十二指腸潰瘍で10%と激減します。


ウコンの成分と効能の代表的なもの

クルクミン
肝臓強化、胆汁分泌促進、利尿作用

クルクモール
抗がん作用、子宮頸がんに特に有効

αクルクメン
コレステロールを溶かす

ビタミンP
毛細血管の壁を緻密化して認知症(痴呆)を予防

アズレン
炎症や潰瘍を治す(胃潰瘍、十二指腸潰瘍、口内炎)

シネオール
健胃作用、殺菌・防腐作用

ターメロン
殺菌・防腐作用

ミネラル
リン、鉄、カルシウム、カリウム、マグネシウムなど

カンファー
神経の興奮作用、強心作用
タンニン
下痢止め

食物繊維
便秘の解消、成人病全体を予防







春ウコンスライス 100gクルクミンがたっぷり|美容|沖縄土産|通販[飲み物>お茶>ウコン茶]【6_1ss】
沖縄特産品本舗 楽天市場店
春ウコンスライス 100g 3袋セット 通常価格:3240円 特別価格:3240円 春ウコンスライス


楽天市場 by 春ウコンスライス 100gクルクミンがたっぷり|美容|沖縄土産|通販[飲み物>お茶>ウコン茶]【6_1ss】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
胃潰瘍や十二指腸潰瘍にもウコン 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる