名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 糖尿病予備軍の人に使って欲しい小技

<<   作成日時 : 2014/11/23 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

空腹時血糖値が110mg/dlを越えているが、まだ糖尿病ではないという人は糖尿病予備軍ですから糖質(甘いお菓子や炭水化物)の摂取を制限しなければいずれ糖尿病に進んでしまいます。

ご飯やパン、麺類などの炭水化物は今までより1〜2割減らさなければいけません。
炭水化物を減らすのも難しいですが、甘いお菓子を減らすのもなかなか難しいものです。
甘さたっぷりのお菓子には中毒性があってどうしても欲しくなってしまいます。

そんな時はキシリトールガムを噛みましょう。
噛み始めは甘いので甘さ中毒を忘れることができます。

ガムは噛むことによって唾液が継続的に出ます。
唾液には消化を促進する酵素が多く含まれているので胃の働きをサポートしてくれます。

消化ばかりでなく修復酵素も含まれています。
子供の頃、擦り傷をすると傷口を舐めたことがあると思いますが、これは理にかなったことだったのです。動物でも怪我をすると仲間で舐めあったりします。

唾液には口を清掃して歯周病を予防する働きあります。

また味がなくなったグムを噛み続けていると食欲が1〜2割落ちます。
食欲が落ちるということはそれだけ炭水化物の摂取量が減るということですから糖尿病予備軍の人にとっては、これもありがたいことです。

また、噛むという動作は認知症の予防にもなるので口が寂しくなったときの気紛らわしだけでなく老化防止にも効果あります。

しかしガムは噛み続けると顎の筋肉が痛くなってしまいます。そこが欠点です。

顎が疲れてしまってガムは噛みたくないけれど、饅頭が食べたくなったときはどうするか…そんなときはおしゃぶり昆布です。
(小袋入りの物は塩分がきついので大袋入りの物の方が塩分控えめの製品が多いです)

ガムのように噛まないで下さい。口の入れていると条件反射で唾液がジュワーっと出てきます。唾液の海におしゃぶり昆布を入れていると段々柔らかくなります。そこでぽつぽつ食べます。

昆布には水溶性食物繊維が豊富ですから腸内に入った昆布は水分を吸収してまるでジュンサイのようにぬるぬるになります。このぬるぬるが次に入って来る炭水化物がブドウ糖に分解されて腸壁に吸収されるとき吸収を邪魔するので血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。

食べ物を食べれば血糖値は上昇します。上昇するのは健康な人でも同じです。急激な上昇がいけないのです。急激なブドウ糖の増加がインスリンの分泌機能を狂わせてしまうのです。
もちろんインスリンが処理しきれないほどのブドウ糖の量もいけませんが。

甘い物中毒予防法ではないですが、もう一つ小技です。
ウコンを使う方法です。

ウコンには糖尿病予防効果があります。
ウコンはカレーに使われる黄色い色素をもった調味料です。

スーパーの調味料売り場へ行くと小さな瓶に入ったターメリックとして売っています。
ターメリックは英語で、ウコンは日本語です。同じ物を言っています。

ウコンには1000種類以上の成分が含まれていますが、現在分かっているのは500種類程度です。
ウコンには抗がん作用があることは確実視されています。
糖尿病の予防にも効果ありとされています。

スーパーで買ってきたターメリックをいつも持ち歩き外食のときでも振り掛けて使います。味噌汁などに入れれば簡単にウコンが摂取できるわけです。

「エーッ、味噌汁がカレー味になっちゃうんじゃないの!」…という心配は要りません。
ウコンにカレー味はありません。匂いもありません。大量に入れれば苦いかもしれませんが少々振り掛ける程度では無味無臭と考えていいです。








S&B ターメリック パウダー 袋入り(13g)
爽快ドラッグ
【発売元、製造元、輸入元又は販売元】エスビー食品【S&B ターメリック パウダー 袋入りの商品詳細】


楽天市場 by S&B ターメリック パウダー 袋入り(13g) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
糖尿病予備軍の人に使って欲しい小技 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる