名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 農家のお母さんのお気に入り体操

<<   作成日時 : 2014/06/22 17:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

農家の作業といえば中腰の姿勢が多いのでどうしても疲れが腰に溜まります。
そんな農家のお母さんが腰の疲れを取るのに行っているお気に入り体操があります。

四つんばい体操です。
二足歩行の人間は常に腰に上半身の体重が負荷としてかかっています。
でも、他の動物のように四つんばいになれば腰に負荷はかからないわけです。
腰に負荷のかからない状態で腰のずれや筋肉の疲れをほぐします。

やり方は簡単、四つんばいになって身体全体をゆっくり前後、左右に動かせばいいだけです。
立って行う腰の運動に比べ腰が自由に動くので調子に乗りすぎて早く動かしすぎないこと。
ゆったり、ゆっくり動かします。

腰を後ろに引くときは、ときどきは大きくお尻が踵近くまで引いて、額は畳に付けるぐらい低くします。
まるでお百姓さんが「お代官様、お許しくださいまし」という姿勢です。
あるいは猫の背伸びのような姿勢ともいえます。
画像







四つんばいの姿勢ですが、特別な難しい決まりはありません。
ただ、足の先は立てておいた方が腰の筋肉が伸びやすいです。足指の指紋のある部分を畳に付ける感じで立てます。


腰の疲れ取りついでに、脳や心臓の血管を広げる体操もしておきます。
「お代官様、お許しくださいまし」姿勢のときに、畳に付いた手の平を前方に向け、指の部分だけ畳につけます。手の平だけが前方に向いた状態です。指と手の甲が直角近くなるので指の付け根が痛いです。
この刺激が脳や心臓の血管を広げてくれます。

この手指直角体操は片方ずつ行います。








[DVD] NHKソフトウェアビデオ・DVD 健康になる 腰痛防止体操
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2003/2/19NHKソフ


楽天市場 by [DVD] NHKソフトウェアビデオ・DVD 健康になる 腰痛防止体操 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもヨガで同じような体操をしています。
ハイジママ
2014/06/27 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
農家のお母さんのお気に入り体操 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる