名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 不整脈を鎮めるにはその場足踏み

<<   作成日時 : 2014/05/31 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

歳をとると10人に一人は不整脈になるそうです。
そんな一般的な症状ですから大抵の不整脈は命に関わるほどのことはありません。

普通の生活をするには何の支障もないので治療をしなくてもいいのですが、三浦雄一郎さんのようにエベレストに登ろうとという人はカテーテルアブレーションという手術的治療が必要です。

正常な心臓では、心臓上部にある洞結節という箇所から規則正しく電気信号が出ていて心臓の鼓動を一定のリズムで刻んでいます。
不整脈の人の心臓では、洞結節以外の場所、心臓の下部からも時々電気信号が出るので不整な鼓動が起こってしまいます。
カテーテルアブレーションはカテーテルを不整な電気信号を出している心臓の下部に到達させて焼いてしまいます。

カテーテルアブレーションをするほどない人は「不整脈を抑制する」というサプリメントを飲んで様子を見ていれば十分です。

ただし、サプリメントの前にやっておくべきことがあります。
肥満な人は痩せる、少なくとも普通体型に戻す必要があります。
背の高い人、肥満な人は不整脈になりやすい傾向があるのは世界的に共通しています。

心臓は握りこぶしほどの大きさしかないのに、背の高い人や肥満な人では血液を送る距離とか量の要求が高いので心臓が慌てて血液を送ろうとする場面が多いからでしょう。
慌てる故に不整な鼓動が起こってしまうと思われます。


画像






それでは心臓を慌てさせないサプリメントです。

●パッションフラワーエキス
トケイソウという名でも呼ばれる蔓性の植物です。
鎮静作用があります。
毒性の物質も含まれているのでサプリメントで摂取してください。

● ショウガエキス
やはり鎮静作用があります。

● ニンニク
糖質の分解を促進するビタミンB1が豊富です。
糖質を分解することによって得られるエネルギーを素に脳や神経細胞は活動しているので、神経細胞の異常を抑制することができます。
またニンニクには抗血栓作用のあるアリシンという物質が含まれます。

不整脈の怖いところは、血液が心臓で滞留する瞬間ができるので、このとき血栓ができやすくなります。
血栓が脳の血管や心臓の冠動脈に飛ぶと脳梗塞や心筋梗塞を起しかねません。

● DHA・EPA
脳細胞・神経細胞にはDHAが多く含まれています。心臓の鼓動をコントロールしている脳細胞・神経細胞の原材料を補給することは大切です。

EPAは血液をさらさらにする効果が高いので心臓内で血栓が出来るのを抑制します。


どんなサプリメントを飲んでも完全に不整脈の発生を抑えることはできません。
重要なのは心臓内で血栓が出来るのを未然に防ぐことです。


体重を落として、各種サプリメント、あるいは医者の処方する薬を飲んでも不整脈の発生を完全に抑えることはできないのです。
問題は、不整脈が起こったら早く元の正常な拍動に戻すことです。

ぼくの体験から一番効果のある方法は
その場で「大きく腕を振って足踏み」をすることです。
ふくらはぎのミルキング・アクションを利用して拍動を整える方法です。

軽い不整脈なら20回ほど、しつこい不整脈でも40回ほど、大きく腕を振り足踏みをすれば不整脈は治まります。

しかし状況によっては足踏みができないこともあります。
たとえば自動車の運転中なども不整脈が発生します。

この場合は次善の策です。

大きく複式呼吸をします。
その場足踏みほど即効性はありませんが、不整脈が治まります。

普通の深呼吸より複式呼吸での深呼吸の方が効果があります。







パッションフラワーエキス 350mg 90粒
サプリンクス
仲良し成分と一緒に摂ってイキイキとした毎日を ◆バレリアンルート グッスリ快適な夜をサポートするハー


楽天市場 by パッションフラワーエキス 350mg 90粒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不整脈を鎮めるにはその場足踏み 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる