名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 頭ばかりでなく眼にもいいDHA

<<   作成日時 : 2014/05/24 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像






網膜細胞の80%以上はDHAから作られています。
またDHAは視神経にも多く含まれています。

一時、スーパーの魚売り場へ行くと
「魚、魚、魚―、魚を食べると頭がよくなる〜」
という歌が流されていましたが、青魚に含まれるDHAは頭ばかりでなく眼にもいいのです。

DHAには余分な悪玉コレステロール(LDL)を減らし、善玉コレステロール(HDL)を増やす働きがあります。
また血小板の凝集を抑えるので血栓が出来るのを防ぎます。

青魚にDHAと同時に含まれるEPAにも同様な働きがあるので血液をサラサラ状態に保ってくれます。

DHAもEPAもともに中性脂肪を減らし血液をサラサラにしてくれるので動脈硬化を予防し、血流をよくしてくれるので眼の毛細血管の血流もよくなり視力回復に役立つのです。

眼にいいルテインやアントシアニン(ブルーベリー、カシスなど)のサプリメントと同時にDHAやEPAを摂取すると視力回復に一層役立ちます。
なおルテインやアントシアニンのサプリメントには吸収をよくするためにDHAを含有していますが、これは脂溶性であるサプリメント成分の体内への吸収をよくする程度の量しか含まれていません。
視力回復を一層高めるためにはルテインやアントシアニンのサプリメントのほかにDHA・EPAのサプリメントも摂るべきです。










サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭ばかりでなく眼にもいいDHA 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる