名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 前頭葉を刺激しよう

<<   作成日時 : 2014/04/04 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

シェーファーという神経病理学者が平均年齢77歳の正常高齢者と認知症高齢者が20代の若者に比べどの程度脳が萎縮しているか調べています。

前頭葉運動前野
正常老化 22%減   認知症 36%減   その差 16%

前頭葉
正常老化 28%減   認知症 31%減   その差  3%

後頭葉
正常老化 13%減   認知症 20%減   その差 17%

側頭葉
正常老化 23%減   認知症 42%減   その差 19%

シェーファー氏の調査ではないですが
海馬では   
正常老化 20%減


正常老化で13%減の後頭葉は視覚を司る脳です。
視覚情報の理解は歳を取ってもあまり衰えないのです。

それに比べ、側頭葉は正常老化でも23%です。
側頭葉は言語理解や形態認知を司る脳ですから、言語理解や形態の認知の衰えの方が大きいのです。

海馬は記憶に関わる脳です。コンピューターで言えばメモリーにあたる部分です。
20%の減ですが、最近の研究では細胞の再生があるとされる脳でもあります。
また、前頭葉よりも後になって萎縮してくることが分かっています。

問題は前頭葉です。
前頭葉は人類が脳を発達させる過程で一番最後に成長させてきた脳です。
人間がもっとも人間らしくあるために必要な脳なのです。
思考、意欲、感情、性格、理性などを司る脳なのです。

この前頭葉が萎縮してくると、自発的な意欲の減退や、気持ちの切り変えが出来なくなってきます。

歳を取ると何事にも感動しなくなるとか、何事かをしようという意欲がなくなるとか、あるいは怒り出したらいつまででも怒っている(切り替えができない、つまり感情のコントロールができない)などの症状がでてきます。

老年夫婦の離婚も、前頭葉の萎縮で「怒り出したら、いつまででも怒っている」ことが発展して離婚にいたるケースもあります。

自分が自分らしく最後まで生きるためには前頭葉を萎縮させないようにしなければいけません。
萎縮させない方法は、「感動」という刺激を与えてやることです。

最近、映画を観たことありますか?
最近の映画は凄いですよ。映像も音も物凄い臨場感です。迫力があります。
レンタルショップでDVDを借りてくるだけではストーリーの面白さだけです。
感動するには映画館が一番です。


画像







恋をするのも前頭葉の刺激なります。
しかし相手がなかなかいません。
美男美女の登場する舞台を見に行くのがいいです。映像よりも空気や臭いが伝わってくるので、脳にはより刺激的です。

旅行で珍しい文化に触れたり、美しい景色を見たり、日常的でない光景に出会ったりするのも刺激になります。

もちろんお喋りも前頭葉を使うので大いに刺激になります。

画像










古代体験の郷 まほろば
楽天トラベル
自然を楽しみ、自然に挑む!鹿の鳴く島の家族や仲間、大切な人との絆が深まる宿泊体験型施設。


楽天市場 by 古代体験の郷 まほろば の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前頭葉を刺激しよう 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる