名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 青竹踏みは脳にいい

<<   作成日時 : 2014/03/09 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は忘れ去られた健康器具に青竹やイボイボ健康サンダルがあります。
ともに足裏を刺激して健康にいいということなのですが、体のどこの部分の健康にいいのでしょうか。
足裏には内臓の反射区がたくさんあるので体全体にいいということになっています。

画像






そのほかにも脳にいいことが分かりました。

足裏を刺激すると大脳の奥にある前頭基底部が刺激されることが確認されています。
前頭基底部からは大脳皮質や海馬へ神経が伸びており、足裏の刺激を受けて前頭基底部から血流を増やすように指示が出されます。

大脳皮質のうちでもおでこの硬い骨で守られている前頭葉は感情や思考・意思に関わる重要な脳です。
海馬は記憶や判断・知識を保存しておく脳です。
これらの脳の血流を増やして脳細胞を元気にしておくことは脳の健康にとって重要なことです

前頭葉や海馬は血液不足にとても弱い部分なのです。

ネズミの実験では、これらの部位の血流を数分間85%減らすと数日後には神経細胞が集団で死んでしまいます。
また1時間にわたり20%減らしただけでも細胞の一部が数日後から死に始めます。

足裏は脳から遠く離れていて一見関係はなさそうなのですが、大いに関係していたのです。













サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青竹踏みは脳にいい 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる