名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS ストレスは記憶力を低下させる

<<   作成日時 : 2014/03/05 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サポルスキーという神経免疫学者が、ベトナム戦争の帰還兵を対象にした調査では前線にいた日数が長いほど海馬が萎縮していました。

前線で受けた強いストレスが原因しているものと思われます。

死と隣り合わせの恐怖、敵とはいえ同じ人間を殺す罪悪感、それらは我々が会社生活で受けるストレスなどとは比べ物にならない強烈なストレスです。
強烈なストレスは脳の海馬に大きな影響を与えるのです。

海馬は新しい記憶を作るのになくてはならない器官です。
その海馬が萎縮してしまうということは新しいことを覚えることができないということです。
アルツハイマー病でも最初に傷害されるのは海馬なので記憶力が落ちます。

ストレスと同様に海馬に悪い影響を与えるのがダイエットです。
脳は体全体のエネルギー消費の20〜25%を消費しています。脳のエネルギーはブドウ糖です。
ブドウ糖はご飯やパン、麺類などの炭水化物から分解されて作られます。
しかしダイエットといえば、脂肪の原因となる炭水化物を減らすことがメインとなる方法が多いわけですから、血液の中のブドウ糖が少なくなって脳にエネルギーが供給されないという事態が起こります。脳もダイエットしてしまって記憶力が低下してしまうのです。

また朝食抜きというのも同じ結果を招きます。
朝から血液中のブドウ糖が不足しているので記憶力が低下し、判断力も鈍ります。
いい仕事ができるわけがありません。

画像









ギンコビロバ(イチョウ葉)エキス 60mg 30粒
サプリンクス
発売元 Good'N Natural社 容量 30粒 ※約15日分 形状 サイズ &


楽天市場 by ギンコビロバ(イチョウ葉)エキス 60mg 30粒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレスは記憶力を低下させる 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる