名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 血液型別による食べ物の相性

<<   作成日時 : 2014/03/31 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

人類の起源ホモサピエンスはアフリカで狩猟生活をしていました。
血液は全員がO型でした。
しかし狩猟する獲物が少なくなると食料を求めて移動するグループが現れました。

一部は中央アジアで遊牧生活を始めます。乳製品を多く食べるようになり、乳製品の消化をよくする腸内細菌からのB型の血液遺伝子移入により血液型はB型になりました。

一部のグループは大陸の海岸部など気候に恵まれた地域で農耕生活を始めました。
穀類、野菜類、豆類を消化するのに適した体質となります。消化を助ける腸内細菌のA型血液物質の遺伝子が移入してA型血液のグループとなりました。

狩猟をして移動をし続けたグループもありました。
アラスカのイヌイット、北アメリカのネイティブ・アメリカン、中南米の多くの国の人たちの祖先です。これらのグループの人たちは血液型O型のままです。


画像





アメリカの臨床医・タダモ医師は、以上の血液型の起源から「血液型によって合う食べ物、合わない食べ物」があると提唱してアメリカでは話題になりました。
考え方の基本は、血液型が出来た時代に食べられていたものが、その血液型の人の体質に合う食べ物だ、ということです。

タダモ医師が提唱した「血液型別相性のよい食物」は数が多いのでA型の場合のみ紹介しておきます。

肉類
鶏肉

魚介類
たら、さば、あんこう、いわし、さけ

乳製品
大豆、チーズ、豆乳

野菜
にんじん、にんにく、おくら、タマネギ、パセリ、カボチャ、ほうれんそう、かぶ

果物
いちじく、ベリー類、グレープフルーツ、レモン、パイナップル、プルーン

飲料
コーヒー、緑茶、赤ワイン








美女の血液型別お弁当BOOK [ エリカ・アンギャル ]
楽天ブックス
エリカ・アンギャル 主婦と生活社発行年月:2011年11月 ページ数:79p サイズ:単行本 ISB


楽天市場 by 美女の血液型別お弁当BOOK [ エリカ・アンギャル ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
血液型別による食べ物の相性 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる