名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 酒かすで血液サラサラ

<<   作成日時 : 2014/03/28 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はとんと人気のない酒かすです。スーパーの食品売り場でもよっぽど念入りに探さないと見つからないです。
でも健康食品としてはポイントが高い食品なのです。
麹や酵母が作った有用成分がたっぷり濃縮された食品なのです。

腸内で酒かすのタンパク質がアミノ酸に分解される過程で、オリゴペプチドという物質が生成されます
このオリゴペプチドはアンジオテンシン変換酵素(略して、ACE)の働きを阻害するので血圧の降下に有効です。

降圧剤の系統でACE阻害薬という種類の降圧剤がありますが、それと同じ働きをして血圧を下げるということです。

また、酒かすには血栓を溶かす酵素ウロキナーゼが含まれています。
ウロキナーゼは焼酎や酒を飲むと血管壁から分泌される酵素ですが、これらのアルコールを飲まなくてもウロキナーゼが摂取できるということです。

血栓ができにくいということは、血栓が血管に詰まって起こる脳梗塞や心筋梗塞が起こりにくいということです。

また血栓ができにくいということは認知症の予防にもなります。
認知症のうち脳の血流が阻害されて起こる脳血管性認知症は、動脈硬化や血栓によるものと思われます。
血栓ができにくいということは脳血管性認知症の予防になるということです。

血管性の病気ばかりでなく、肌の美容にも効果があります。

シミやソバカスの原因となるメラニンは、チロシナーゼという酵素によって作られます。
酒かすには、このチロシナーゼ酵素の働きを邪魔するフェルラ酸などのフェノール類がたくさん含まれています。メラニンの生成が抑えられるのです。

酒かすの食べ方を知らないという人にはお教えします。

味噌汁に溶かし込むというのが一般的です。小さくちぎって味噌コシ器などのアミの付いた器具で溶かし込みます。
甘酒を作る人もいます。
鍋料理にちょいと入れると鍋が美味しくなります。

画像





そんなの面倒くさいという人は、少し火にあぶって食べる人もいます。
だだし、この場合はまだ酒成分が残っているので酒に弱い人だとほろ酔い気分になるかも知れません。

画像










酒粕をお求め安い価格で!酒粕(バラ粕)お試し用 500g
酒粕の竹屋
バラ粕とは板粕として取れなくバラ状になった酒粕。大吟醸・吟醸酒の酒粕はお米を低温発酵させているため米


楽天市場 by 酒粕をお求め安い価格で!酒粕(バラ粕)お試し用 500g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒かすで血液サラサラ 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる