名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 早朝高血圧

<<   作成日時 : 2014/03/22 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

血圧は、朝は比較的低く昼にかけて上がっていき、昼間はそのまま高く、夕方にかけて下がっていき、就寝前は低くなり、就寝中はさらに低くなるというのが基本的なパターンです。

しかし最近、早朝高血圧という人が出てきています。
早朝高血圧でも2パターンあり、朝方目が覚めるまえになると急に血圧が高くなるパターンと、就寝中ずーと高いパターンがあります。

就寝中ずーと高いパターンは、それだけ血管や臓器にかける負担が続くので特によくない早朝高血圧です。

早朝高血圧の原因ははっきり分かっていないのですが、ひとつ考えられるのは昼間水分の摂りすぎではないかということです。

体内に水分が多いと体が冷える原因になります。
就寝して心臓の拍動数が減ると体温が下がっていきます。
しかし体内に余分な水分が多いと必要以上に体温が下がりすぎてしまいます。

そこで体は寝汗をかいたり尿を作って水分を体外へ出そうとするため心拍数を上げ体内活動を活発化させます。
そのため血圧が上がるようです。

こういった体内水分の多い人、つまり水太りの人は
昼間、余分な水分は摂らないことと、
寝るときは内臓が冷えないように腹巻をすること

が対策になります。

内臓が冷えないようにするために、寒い時期は腹巻きに使い捨てカイロを挟むのも有効です。
使い捨てカイロで内臓を温めると、副交感神経が優位になるので熟睡度が高まるのも副次的メリットです。今までより20%増しぐらいの深い熟睡感が得られるます。
画像











小花柄腹巻【テイストキュート】【目的フィットネス】
アワーズ・クラブ
品質ポリエステル 96% ポリウレタン 4%サイズM-L(ウエスト64-77)説明前中心丈:約28c


楽天市場 by 小花柄腹巻【テイストキュート】【目的フィットネス】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝高血圧 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる