名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 不整脈の治し方

<<   作成日時 : 2014/03/21 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





不整脈は心臓の下部から本来の周期のとは異なるリズムで電気信号が出ることから本来のリズムから外れた心臓収縮が起こる現象(期外収縮)です。
治療としてはカテーテルで異常信号の発生場所を焼くこと(カテーテルアブレーション)などが行われます。

80歳でエベレスト登頂に挑んだ三浦雄一郎さんも不整脈の持ち主だったので、エベレスト登頂のために2度にわたってこの治療を受けています。

エベレストに登るという過酷な状況を想定しなければ、たいていの不整脈は治療の必要はありません。
しかし、やはり気になるという人は以下の2つの方法を試してください。


一つ目はカリウムの摂り過ぎでないかチェックしてみてください。
血液中にカリウムが多くなると不整脈が起きやすくなります。

日頃食べている食べ物の中でカリウムの多い食品がないかチェックしてみてください。
日常でよく食べられる食材でカリウムが多いものといえば「切干ダイコン」や「カットワカメ」です。
お味噌汁の具として利用されている人が多いのではないでしょうか。

どうしても「切干ダイコン」や「カットワカメ」を使いたい人は、使う前に水で戻してから使ってください。カリウムは水に溶け出しやすいので、相当部分のカリウムが水に溶け出してくれます。

カリウムを多く含む食品はコチラ


二つ目は水の摂り過ぎでないか、ということです。

不整脈は漢方的な見方からすれば、水が体内に多すぎて体が水を外に出そうとして新陳代謝を活発化させるために心臓の拍動を早めるためにリズムが狂うとしています。
「水毒」といいます。

現代医学ではサラサラ血液のために水を多く飲むように勧める場合が多いので、体の必要としている以上に水分を補給していることが多いのです。

飲む水分を減らしてみてください。
夜寝る前にコップ1杯の水を飲むといいとされていますが、一度中止してみてください。
不整脈が治まったら今迄水分過多だったということです。


上記の二つの方法、カリウムと水分の摂取量減でかなりの人の不整脈が改善するはずです。
お金もかからないし、リスクもありませんから試してみてください。












サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不整脈の治し方 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる