名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS アルカリイオン水の飲みすぎに注意

<<   作成日時 : 2014/02/08 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

食物を消化する胃液は強い酸性の粘り気のある液体です。

タンパク質分解酵素ペプシンの前駆酵素ペプシノーゲンは胃腺というところから分泌され、やはり胃腺から分泌される胃酸(塩酸)と混ざり合って消化酵素ペプシンになります。

胃腺から分泌される塩酸によって胃内部は強い酸性が保たれ、食物と一緒に入ってくる細菌を殺したり食物の腐敗を防いでいます。

また一方、胃の上部からは胃粘液が分泌されて胃粘膜の表面を覆っています。

胃のpHが5以上(中性は7ですから、若干酸性が弱まった状態)になると、胃液は分泌量が少なくなってきます。
胃液の分泌量が減ってくると連動して胃粘液も出なくなります。

胃粘液は、厚さ1ミリにも満たない薄いベールとして胃粘膜の表面を覆っているに過ぎません。含まれるアルカリ成分(重炭酸イオン)で胃酸を中和しています。

胃粘膜は分厚くて胃酸にも強い構造をしていますが、それでも胃粘液のカバーがなければ穴が開いてしまいます。
画像






胃は強い酸性なので細菌はすくないですが少しはいます。
有名なのはピロリ菌です。ピロリ菌は胃粘膜を荒らし、胃潰瘍や胃炎を引き起します。また胃がんの発生原因を作ります。胃がん患者の99%からピロリ菌が見つかっているのです。

胃酸の酸性が弱まることは、胃にとって危険な状態です。無防備状態に等しいのです。
健康水として愛飲者も多い思いますがアルカリイオン水は胃液の酸性を弱めます。
あまり飲まないのが賢明なのです。
画像










アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠【指定医薬部外品】 2000錠
サンドラッグe-shop
新ビオラクミンプラスA錠  【360錠】 新ビオラクミンプラスA錠  【240錠】 いつでも清潔に!


楽天市場 by アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠【指定医薬部外品】 2000錠 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルカリイオン水の飲みすぎに注意 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる