名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS みそ汁は乳がんの予防になる

<<   作成日時 : 2014/02/06 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本人は欧米人に比べ乳がんや前立腺がんの発症が少ないことが知られています。
これは大豆製品、つまり豆腐・納豆を食べ、みそ汁を飲む食習慣に関係があるのではないかと指摘されています。

国立がんセンターのコホート研究(特定の人たちの長期間追跡調査)の結果が出ています。

乳がんにいては、みそ汁や大豆製品によるイソフラボンの摂取量が多い人ほどリスクが低減します。
とくに、閉経後の女性ではもっとも多く摂るグループの人たちは、そうでない人たちと比べると7割もリスクが減少しています。

前立腺がんについては、がんが前立腺内にとどまる限局がんについては予防的な傾向があります。
しかし、みそ汁に限っていえば、がんが前立腺を越えて広がる進行がんの場合は逆にリスクを上げる傾向がありました。とくに61歳以上の人にその傾向が強くなります。

61歳以上の男性の方で、みそ汁大好きな方、がっかりしないで下さい。
昨日のブログ記事でも書きましたが「お茶」に進行性の前立腺がんの予防効果があります。
お茶を意識的に飲みましょう。
画像



















サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みそ汁は乳がんの予防になる 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる