名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS がん予防にはコーヒー&お茶

<<   作成日時 : 2014/02/05 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像






5年ほど前、新聞のコラム欄に「コーヒーにはがん予防効果がある」という記事が載っていたので、コーヒーががんにいいという話はご存知の方が多いと思いますが、ここでちょっとおさらいをしていきましょう。

国立がんセンターが男女10万人を対象にし、10年間追跡調査した結果です。

肝がんに対するリスク低減はほぼ確実です。
「ほとんど飲まない人」に比べ
「毎日飲む人」は約5割リスク減
「一日に5杯以上飲む人」は約7割リスク減
となっています。

結腸がんのリスクについては
「女性でコーヒーよく飲む人」ほどリスクが低くなる傾向が見られました。

膵がんのリスクについては
「男性でコーヒーよく飲む人」ほどリスクが低くなる傾向が見られました。

子宮体がんのリスクについては、
肝がん同様コーヒーを飲む人ほどリスクが低減しました。
「1日3杯以上飲む人」では約6割も低減しました。


これらの肝臓、膵臓、子宮体のがんは糖尿病の人に発症しやすいがんとして知られています。
コーヒーは糖尿病の予防にも効果があるので、予防効果は同じ仕組みよるものなのかも知れません。


画像





一方、緑茶のがん予防効果はどうでしょう。
コーヒーと同じ調査で分かったことは、
肝がん、大腸がん、膵がんでは、お茶を飲まない人との差は見られませんでした。
(残念)

ただし、前立腺がんでは
「1日5杯以上飲む人」は進行性の前立腺がんのリスクは半分でした。

胃がんについては
「女性で1日5杯以上飲む人」は
「一杯未満の人」に比べリスクが3割減でした。
男性については差は認められませんでした。

お茶のポリフェノール・カテキンには抗酸化作用があるので、その効果を期待したところですが、ことがんに絞る限り「コーヒー」のほうが予防効果があるようです。





サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がん予防にはコーヒー&お茶 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる