名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 眼にいいビタミン

<<   作成日時 : 2014/02/28 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

眼にとってビタミン類はAもBもCもEもどれも重要ですが、特に重要度が高いのがビタミンB群です。

ビタミンB1は
視神経の信号伝達に必要です。

ビタミンB2とビタミンB12は
粘膜保護と細胞再生促進し、疲れ眼や眼精疲労の解消、炎症の軽減に必要です。

ビタミンB6は
眼の材料となるタンパク質の吸収を助けてくれます。

市販の目薬や医師が処方する目薬にもビタミンBが配合されていることが多いです。

ぼくは老眼に効く目薬はないかと医師に言ったところ「サンコバ点眼薬」という目薬を処方してくれました。小さなプラスチック容器にピンク色の液体が入った目薬です。
中身はビタミンB12だそうです。ピンク色はビタミンB12が本来持っている色だそうです。

ぼくにはよく効いて、今まで新聞記事で字画が多い漢字が読みにくかったのですがスラスラ読めるようになりました。

ビタミンB群は、食べ物では秋刀魚、鰯、マグロ、牡蠣、あさり、うなぎなどの海産物、また、納豆や豚肉、バナナ、ピーナッツなどに多く含まれています。

牡蠣やうなぎなど頻繁に食べるものではないので、あまり補給源としてはふさわしくないかもしれません。また一品ですべてのビタミンB群が含まれいるわけではないので食べ物で足りないと思ったときはサプリメントで補足するのもいいかもしれません。
画像










【大塚製薬】 ネイチャーメイド ビタミンBコンプレックス 60粒 【健康食品:サプリメント:ビタミン:ビタミンB群】【RCP】
ビューティーファイブ
※こちらは取寄商品になります。具体的な納期に関してましては、ご注文後、担当よりメールにてご案内させて


楽天市場 by 【大塚製薬】 ネイチャーメイド ビタミンBコンプレックス 60粒 【健康食品:サプリメント:ビタミン:ビタミンB群】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
眼にいいビタミン 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる