名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 眼には脳より高濃度DHA

<<   作成日時 : 2014/02/27 18:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

頭がよくなることで有名なDHAは脳ばかりでなく眼の網膜や視神経に多く存在しています。しかも脳よりも高濃度で存在しているのです。
存在の理由は明確に解明されていませんが視覚情報の電気信号の伝達をサポートしているものと推測されています。

DHAは不飽和脂肪酸のω3という系統の脂肪酸でEPAと同じく必須脂肪酸です。
人体の正常な活動にはなくてはならない脂肪酸なのです。

もしもDHAが不足すると、加齢黄斑変性のリスクが上がり、視力障害を引き起こす可能性があります。
積極的に摂れば、ドライアイの予防、視力改善、疲れ眼の予防、網膜機能の改善などの効果が期待できます。

DHAやEPAは青魚に多く含まれているので、秋刀魚、鰯、鯵それにマグロなどを2、3日に一度は食べたほうが眼の健康にいいのです。

DHAやEPAは認知症の予防や脳梗塞、心筋梗塞の予防にもなり絶対摂りたい脂肪酸なのですが、魚をあまり食べる習慣のない家庭ではサプリメントで摂取する必要があります。













サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
眼には脳より高濃度DHA 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる