名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 魚肉ソーセージでEPA・DHA

<<   作成日時 : 2014/02/21 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

欧米人のように牛肉や豚肉ばかり食べていると高コレステロール血症になり心臓病を発症しやすくなります。
日本人は魚を食べる食習慣があるので欧米人のように心臓病で死亡するという確率はそう高くありません。それは魚に含まれるEPAがコレステロールによる血液ドロドロを防いで血液サラサラにしてくれるからです。
同じく魚に含まれるDHAも頭がよくなるといわれています。脳の海馬という脳の中心的存在部分の神経細胞の再生に関わっているらしいことが推測されています。


しかし牛や豚の肉も良質なタンパク質ですから食べなくてはいけません。コレステロールも細胞膜や各種ホルモンの重要な材料ですから大いに食べなくてはいけないのです。

とくに最近は炭水化物(お米や小麦粉)の摂りすぎが肥満の原因とされ、炭水化物は控えめ、動物性タンパク質が多めの食事が体にいいとよく言われるようになりました。

でもやはり肉の食べすぎはコレステロールの心配があるのでEPAやDHAを補給したいところです。
サプリメントで摂るという方法もあるでしょうが、魚肉ソーセージという手もあります。




普通の魚肉ソーセージでは、魚臭さを取るために製造過程で魚油を取り除いてあるため、あまりEPA・DHAが含まれていません。

しかし「リサーラ」という魚肉ソーセージは後からEPAやDHAを追加して練りこんであるので豊富に含んでいます。

EPAやDHAは酸化されやすい油ですが、魚肉に練りこんであるうえ、真空パックになっているので酸化されにくい状態になっています。消化吸収もいいです。

EPAやDHAは多価不飽和脂肪酸オメガ3系という脂肪酸で、細胞内の栄養分を燃焼させてエネルギーを作る因子を活性化させる働きもあります。
糖尿病の治療薬や中性脂肪を下げる薬剤でも、この働きを利用しています。

またオメガ3系の脂肪酸には、肝硬変や肝がんの予防効果があることが国立がん研究センターから発表されています。

ギョギョギョの魚くんがイメージキャラクターで宣伝しているピンク色のソーセージです。
一度スーパーの魚肉ソーセージ売り場で探してみてください。







マルハ DHA入りリサーラソーセージ 50g×3本
西新オレンジ時計店
【ご注文について】ご注文後のキャンセル・返品・交換は不可※ご注文数が20個以上の場合、通常出荷予定日


楽天市場 by マルハ DHA入りリサーラソーセージ 50g×3本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚肉ソーセージでEPA・DHA 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる