名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 夜、オシッコで起きたくない

<<   作成日時 : 2014/02/11 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





歳をとると夜オシッコで目が覚めるのですが、今の時期寒いですし熟睡していたのに起きてトイレに行くのは嫌なものです。
とくに夜中の2時ごろに尿意で目が覚めるが一番つらいです。

夜中の2時前後は体の修復ホルモンである成長ホルモンがもっとも盛んに分泌される時間帯です。それが中断されるということは体の修復を必要としている年寄りにとっては避けたいところです。

そこで、夜中に尿意で目が覚めない方法をお教えします。

先日高血圧改善方法の一つとして紹介した、お腹にカイロを張って寝るという方法が予想外の効果を発揮するのです。

人間はノンレム睡眠に落ちていく前に発汗が著しくなります。
これは脳が休息するノンレム睡眠では通常体温より0.5〜1℃体温を下げる必要があるからです。
発汗の気化熱によって体温は下がりますが、つれて内臓の温度も下がってしまいます。膀胱の温度も下がって収縮してしまうわけです。
そこでお腹にカイロを貼ることによって内臓、膀胱の温度を高く保っておけば膀胱は弾力をもって尿が溜まってもどんどん膨らんで収容してくれるのです。

尿の収容量が一杯になる朝6時ごろまはでぐっすり眠れます。

画像






夜寝る前に深夜起きるのが嫌で水を飲まない人がいると思います。

体は脳のノンレム睡眠のために発汗します。血液中の水分が奪われるのでドロドロ血液になり血栓ができやすいとか、動脈硬化の原因となるとかは分かっていても、やはり深夜トイレのために起きるのは嫌だから飲まないのでしょう。

でも、お腹をカイロで温めて寝ればコップ一杯程度の水は平気です。
熟睡して朝まで眠れます。

ちなみに夜寝る前と朝起きたらコップ一杯の水を飲むといいといいますが、コップ一杯という量にこだわる必要はありません。

コップ一杯というのは100ccのことで、この100ccというのは、70Kgの体重の人がノンレム睡眠前に発汗によって体温を1℃下げるには何ccの汗が必要か、という計算に基づく量です。
体重が50Kgの人が0.5℃体温を下げるのであればもっと少ない水の補給でいいのです。












ELPA エルパ 使い捨てないカイロ 充電式カイロ EM-KIR1 eneloop エネループ
ホームセンターヤマキシ楽天市場店
商品情報商品名使い捨てないカイロ 充電式カイロメーカーELPA エルパ 規格/品番 EM-KIR1


楽天市場 by ELPA エルパ 使い捨てないカイロ 充電式カイロ EM-KIR1 eneloop エネループ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜、オシッコで起きたくない 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる