名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 急激な血糖値の上昇はなぜいけないか

<<   作成日時 : 2014/01/10 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




ケーキや和菓子、お好み焼きでライスを食べるなどの炭水化物+炭水化物の食事を取ると血糖値が急激に上昇します。
すると膵臓からインスリンが分泌されて血液中のブドウ糖を細胞内に取り込んで血液中のブドウ糖量を減らそうとします。しかしこの時、往々にして必要以上の量のインスリンが分泌されてしまいます。

すると、今度は血糖値は急激に下がり、下がりすぎてしまいます。低血糖状態になってしまうのです。

低血糖状態は精神的に不安定な状態になりやすいので、それを防ぐために交感神経が活発になり血糖値を上げる数種類のホルモンが分泌されます。
それらの血糖値上昇ホルモンのひとつに、副腎から分泌される糖質コルチコイドがあります。

血糖値の急降下が頻繁に起こると、糖質コルチコイドも頻繁に分泌され、そのうち副腎が疲弊してしまいます。

糖質コルチコイドは、体に加わるさまざまなストレスを消去するホルモンですから、これが減少すると体に不調を来たします。
感染症、アレルギー、がんなどを引き起こしやすくなります。

画像





というわけで、血糖値がジェットコースターのように急上昇、急降下を繰り返すことは体に余分なホルモン分泌を強いて、分泌臓器の老化を早め、ホルモン不足による健康障害を引き起こすことなのです。








グルコケア 粉末スティック(6g×30)
ドラッグ青空
商  品  特  徴 ・成人の6人に1人が高血糖だといわれています。(2002年糖尿病実態調査より)


楽天市場 by グルコケア 粉末スティック(6g×30) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
急激な血糖値の上昇はなぜいけないか 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる