名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 尿の色から見る健康度

<<   作成日時 : 2014/01/27 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





尿は黄色または茶褐色をしています。色の素はタンパク質やヘモグロビンが分解されて残ったウロクロームと、胆汁の成分であるビリルビンです。

朝起きたときや、汗をかいたときは尿が濃縮されているので濃い色になります。こういう濃い色の尿がでるときは水分の補給が必要ということを意味しています。
逆にビールなどを飲んで水分を多量に摂ると尿は無色に近い色になっていきます。

色が濃くても薄くても透明であれば健康に問題はありません。
透明でない、黄色でない、となると問題のある可能性があります。

● 水分を多量に摂っていないのに尿に色がない
……糖尿病、尿崩症の可能性あり。

● 白く濁る
・・…明らかに異常があります。尿路感染症、膀胱炎、尿道炎の可能性あり。
泌尿器科の受診が必要。

膀胱炎は女性に多い病気です。女性の尿道の長さは4cmで男性の5分の1です。また尿の出口が、膣や肛門に近いので感染症のリスクが高いのです。

● 赤い
・・…血が混じっている可能性あり。ならば危険、腎臓または尿路に異常があるかもしれないので早めの泌尿器科受診が必要。






[テルモ] 尿検査薬 新ウリエースGa 10枚【第2類医薬品】
ドラッグストアザグザグ楽天市場店
すばやく、簡単、家庭用 尿糖検査薬! 家庭での尿チェックのすすめ 食生活の欧米化、過食や運動不足によ


楽天市場 by [テルモ] 尿検査薬 新ウリエースGa 10枚【第2類医薬品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尿の色から見る健康度 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる