名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 下肢静脈瘤の予防

<<   作成日時 : 2014/01/26 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像






下肢静脈瘤は女性特有の病気ではありあせん。ただやはり女性のほうが男性より2倍は多いです。
というのも下肢静脈瘤の原因とされているのが
立ち仕事
加齢
脂質異常
遺伝的要因

妊娠・出産が考えられているからです。

また女性はスカートをはくので足が露出し発症に気が付くのも早いし、治療しようと病院に行くのも早いです。
男性はズボンのため少しぐらい症状が出ていても気にしないため病院に行く頃にはかなり重症になっていることが多いです。

重症といっても命に関わる病気ではありません。

足の静脈は動脈で各細胞に送られた血液が、酸素と交換した二酸化炭素や老廃物を心臓に戻すときの血管ですが、重力に逆らって下から上に流れるため一旦上に送った血液が下へ戻らないように逆止弁が付いた血管です。

立ち仕事などで過酷な使い方をすると逆止弁が壊れてしまいます。すると血液がうまく流れていかず静脈の中に溜まってしまいます。
これが皮膚の外からも瘤のようになって見えるのが静脈瘤です。

即、命に関わるわけではないですが血流不良による各症状は出てきます。

足に重量感がある、だるい
皮膚炎、色素沈着、脂肪皮膚硬化
痛み
熱感
けいれん
潰瘍(重症)
などの症状です。

治療目的は主に美容面だと思います。
日帰りで受けられるレーザー治療など優良な治療方法があるので綺麗な足にもどります。

治療以前にしなければいけないのは予防です。

足の静脈はふくらはぎの筋肉の動きによって重力に逆らって血液を上に押し上げているので、立ち仕事や座っていても長時間座りっぱなしの場合は下肢静脈瘤が出来やすくなります。

時々ふくらはぎを動かす運動をしてください。

踵を上げ下げする
つま先を上下に動かす
青竹ふみ
ウイドーショッピング
靴の中でグーパーを繰り返す

などなど色々です。

弾性ストッキングという便利グッズもあります。
繊維の特殊な編み方で、足首から上に行くほど圧力が弱くなり、血液が心臓に戻りやすくなっています。
画像







弾性ストッキング ひざ下タイプ 70デニール 足のむくみ 【冷え取り靴下】fs3gm10P27Jan14
サンテラボ
弾性ストッキング全10種 &nbsp; &nbsp; 70デニール 通常価格:348


楽天市場 by 弾性ストッキング ひざ下タイプ 70デニール 足のむくみ 【冷え取り靴下】fs3gm10P27Jan14 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
下肢静脈瘤の予防 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる