名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS どうしてお腹が空くのかな

<<   作成日時 : 2014/01/19 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





人間はどうして空腹感の感じ、食べ物を食べると満腹になったと感じるのでしょうか。
ただ胃袋の中が空っぽになったから空腹を感じるのではなさそうです。
脳が、体や脳に必要な栄養が切れてきたと感知すると空腹感を感じて食欲が湧いてくるのです。

それも「炭水化物(糖分)」「脂肪(脂肪酸)」「タンパク質(アミノ酸)」といった重要な栄養素が切れてくると空腹感を感じるのです。

まずよく知られているのがブドウ糖です。

ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー減で、体重の2%しかない脳が人間の消費エネルギーの25%を消費しています。そのためブドウ糖の血中濃度が下がってくると脳の食欲中枢は人間に空腹感を感じさせて食べ物を摂らせようとします。

ブドウ糖の原料は糖分と炭水化物ですからケーキとかご飯とか麺類を食べるとブドウ糖の血中濃度が上がるので脳は満足します。
つまり「あーっ、食った食った」と感じるわけです。


次に脂肪も食欲中枢に働きかけます。

肥満マウスと普通のマウスの血管をつないだところ、普通のマウスは食欲をなくし痩せ細って死んでしまいました。これは血液中に「太っているので、もう食べなくていい」という情報をもった何らかの物質があるということです。

それが肥満細胞が作るレプチンという物質です。
レプチンは満腹中枢を刺激して満腹感を生み出します。

肥満マウスはレプチンに対して感受性がないマウスだったのです。
感受性のある普通のマウスがレプチンの濃度の高い血液を受け取って食欲をなくしたのです。

脳は肥満細胞の分泌するレプチンによて食欲をコントロールしているのです。



画像





最後のタンパク質の代表格は肉ですが、肉は消化されるとアミノ酸に分解されて体内に吸収されます。そのアミノ酸のなかのトリプトファンが満腹感に影響しています。

トリプトファンは脳内でセロトニンという物質を作ります。
トリプトファンが不足してセロトニンが脳内で少なくなると空腹感を増して食べ物を摂る行動に出ます。

またセロトニンが不足してくると攻撃的な心理状態になります。これは原始の時代、空腹になって狩猟に出るとき大きな獲物にも襲い掛かるという心理状態をつくるのに都合がよかったと思われます。

最近流行の肉食ダイエットは、肉を食べれば満腹感があり、炭水化物のように余分に摂っても脂肪として蓄えられることがないという理由からです。

ただし、それじゃあセロトニンのサプリメントを摂ればダイエットできると考えるのは早計です。
サプリメント大国アメリカでセロトニン神経の末梢からセロトニンの分泌を促進させる薬剤を摂っていたいた人たちの30%に心臓の弁に異常が発生し販売禁止になった事例があります。


またセロトニンは覚醒・活性物質ですからセロトニンが多いと性格が活発に快活になり前向きに生きられます。

逆にセロトニン不足はうつ病になりやすくなります。
セロトニン不足になると原始の獲物を獲って食べなくてはという食欲システムだけが働いてどんどん食べ過ぎて太ってしまう場合があります。








アミノ酸『トリプトファン』が2粒で1000mg摂れる!L-トリプトファン 500mg 60カプセル【220926】
米国サプリ直販店【アーウェル】
トリプトファン500mg 商品名 L-Tryptophan 500 mg 内容量 60ベジタブルカプ


楽天市場 by アミノ酸『トリプトファン』が2粒で1000mg摂れる!L-トリプトファン 500mg 60カプセル【220926】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうしてお腹が空くのかな 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる