名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 記憶を強化する睡眠

<<   作成日時 : 2014/01/16 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





試験の前の晩になると、もう理解物は時間がないので暗記物に集中して勉強することになります。そして寝ると忘れてしまうので徹夜して覚えたことがこぼれないようにそーと試験会場に向かう人がいます。

気持ちは分かりますが、当然間違った方法です。
眠ると意識がなくなるので忘却すると感じるかもしれませんが、睡眠の研究では逆で睡眠が記憶することに大いに役立っていることが分かっています。

睡眠の記憶に関する初期の頃の実験では、単語を記憶させて、その後睡眠するグループと覚醒しているグループに分け、その後記憶している単語の数を比べています。
睡眠をとったグループのほうが記憶していた単語の数が多いという結果でした。
この実験をした科学者は、睡眠していたグループのほうが外部からの刺激を受けなかったので忘れにくいのだと解釈しました。(干渉説)

しかしこの説は現在は否定されています。睡眠は記憶をより保持しているだけでなく、より強固にしていることが分かってきました。あるいは「向上」させている事実もあります。

向上とはいろいろな技術的なことで見られます。楽器などを練習して、どうしても上手く弾けなかったのに、あくる日や、2〜3日後に弾けるようになることがあります。
これは睡眠によって記憶が向上したと考えられています。
ですから字の練習などでも「あまり連続して練習しすぎるな、しすぎても上手くならない」といいます。これも睡眠の重要さに気がついた教えです。

もう一つ最近の面白い実験があります。
学習中にある特定の香り(バラなどの好ましい香り)を嗅いでもらい、ノンレム睡眠中に同じ香りを嗅がせると、学習効果が強化されることが確認されました。
睡眠中に学習時と同じ感覚を持たせると、学習効果がアップするのです。

これは耳寄りな実験です。
受験生の皆さん、あるいは何事か学習されている方も一度試してみてください。
寝ている間に学習できるなんて本当に「夢」のような話です。

画像






ラサーナ アロマ
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶を強化する睡眠 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる