名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS ワキガは清潔が第一

<<   作成日時 : 2013/12/28 18:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

人間には3種類の汗腺があります。

一つ目はエクリン腺、全身に分布しています。とくに手と足の裏に多くあります。
足の臭いの原因になったり、嘘発見器で手の指の発汗状態を調べるのはエクリン腺が多いからです。
成分の99%は水で、エクリン腺の出す汗は主に気化熱による体温調節です。


二つ目は皮脂腺です。脂肪分の多い汗を出して皮膚や髪の表面を保護・保湿しています。


三つ目はアポクリン腺です。脇の下や陰部に集中していてワキガの元となる汗を出します。
脂肪分やタンパク質や性ホルモンを含んだねっとり黄色い汗です。
この汗腺はもともと臭いを発するためにあります。近くに硬いちじれた毛があるのも、この毛にアポクリン腺から出た汗を付着させて、より広い範囲に発散させ、仲間に情報を伝えたり発情を知らせる役目を担っていたものと思われます。

アポクリン腺は人種によって数が違います。
数が多い順では、黒人、白人、日本人、中国人、韓国人です。また女性より男性の方が多いです。

ワキガ体質であるかどうかは耳垢でも分かります。
外耳道にもアポクリン腺が多いので耳垢が湿って柔らかければアポクリン腺が発達しているということでワキガ体質である可能性が高いのです。
ちなみに白人は乾いた耳垢の人はほとんどいません。


ワキガを防ぐには美容整形外科でアポクリン腺をレーザーで焼ききるという方法もありますが、そこまでしなくても心がけ次第で臭いは防げます。


ワキガが臭うのは、アポクリン腺の数が多くて活発なこと、高タンパク・高脂肪のものを食べ過ぎること、毛深いこと、によります。
これらを一つずつ除去していけばいいわけです。

汗をかいたら小まめにふき取る。制汗剤を使う。汗取りパッドを衣類につける。

食生活では肉類や揚げ物はできるだけ控える。

通気性のいい素材、衣服を着る。

脇などは脱毛もしく剃る。

以上を心がければいいだけです。

画像









わきの臭いに悩む人への最終手段!!
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワキガは清潔が第一 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる