名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS セロトニンの材料は必須アミノ酸トリプトファン

<<   作成日時 : 2013/12/19 18:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、すっきり目覚め、昼間は脳を活性させるセロトニンは何から造られるかというと必須アミノ酸トリプトファンを材料にして造られます。
必須アミノ酸とは人間が体内で作ることができないアミノ酸で食事から摂らなければならない重要アミノ酸です。
と、ここまで書くと何か特別な物を食べなくてはいけないかとお思いでしょうが、結論から言えば普通に食事をしていれば摂取できます。

トリプトファンは、ほとんどのたんぱく質食品に含まれています。
あえて多く含まれているものを挙げるとすると、豆腐・納豆などの大豆製品、レバー、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、マグロの赤身、バナナ、お米などです。

またトリプトファンがセロトニンを合成するにはビタミンB6が不可欠です。
ビタミンB6を多く含む食品は、ニンニク、しょうが、豚肉、牛レバー、青魚などです。

さらに脳のエネルギーになるブドウ糖も一緒にとるとベストです。
ブドウ糖は米、芋、果物に多く含まれています。


どうですか? 普段食べているものばかりでしょ?
もし偏った食生活で以上の食品をバランスよく食べていないとしたらセロトニンの材料が不足して、セロトニン不足の脳になってしまうかもしれません。

そうなると「うつ病」が心配です。
うつ病で自殺した人の脳を調べるとセロトニンが極端に少なくなっているのです。




不眠の悩みに最終手段です!
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セロトニンの材料は必須アミノ酸トリプトファン 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる