名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 人工透析とは

<<   作成日時 : 2013/11/04 20:04   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

人工透析には2種類の方法があります。

よく知られているのは血管から血液を取り出して透析機に通してから、また別の血管に戻すという方法です。
週に3〜4時間3回行う必要があります。
夜間に透析を行える病院もあるので利用可能な距離にあれば職場へ通勤も可能ですが、かなり生活が制約されます。

人工透析を受けている人の97%はこの方法で治療を受けています。


もう一つの方法は腹膜透析という方法です。
腹膜にニューレというチューブを差し込んでおき、そこに透析液を注入して取り出すという方法です。これは患者自身が行うので病院へ行く必要がないので便利ですが、細菌が入ったり腸閉塞を起こしたりする危険性もあります。


工透析を始めてからの生存率は
5年後   60%
10年後  37%
20年後  16%
ですが、人工透析を始める平均年齢は67歳ですから悪い生存率ではありません。



人工透析にかかる費用は全額自己負担なら毎月40万円ぐらいですが、健康保険に入っていない人はいないでしょうから、実際の窓口支払いは3割の12万円ぐらいです。
さらに医療費補助を申請すると月額1万円を超える分については助成金がもらえます。
ですからあまりお金の心配はいりません。



画像







人工透析通院7点セット:バッグ付き/紳士/M.L.LL
パジャマランドヤマサン
セット内容上下セット■素材:ポリエステル70% 綿30%※シーズンによって素材・生地は変わります。■


楽天市場 by 人工透析通院7点セット:バッグ付き/紳士/M.L.LL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
随分高いのですね。驚きました。
ハイジママ
2013/11/07 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
人工透析とは 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる