名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 高血圧が腎臓を衰えさせる

<<   作成日時 : 2013/11/03 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

腎臓は背骨の両側についていてオシッコを作るところだということはご存知でしょう。

オシッコは毎日します、しかも一日に何回もします、だからあまり意識しない臓器ですが機能しなくなると死にます。
オシッコなんか出なくたって、どうってことはないサ、とタカをくくっていてはいけないのです。

画像






50年ぐらい前まではオシッコが出なくなったら、そのまま尿毒症で死にました。
今は人工透析があるので即死ぬということはなくなりましたが、生活は制限が多く不便このうえなくなります。


ガンなどの他の原因で死ぬまで腎臓が元気であれば人工透析は必要ありませんが、腎臓にも寿命があります。歳とともに衰えていきます。



腎臓の重さは歳とともに減っていくのです。それは腎臓の中にある糸球体という濾過装置が壊れていくからです。

腎臓の重さは20歳ぐらいまではぐんぐん成長しますが、その後は50歳ぐらいまでは安定期になり、60歳を過ぎたころから急に減り始めます。
80歳では、40代々の頃と比べ30%ほどの重さしかありません。
つまり30%しか機能していないということです。

腎機能が20%を切ると人工透析が必要になります。



腎臓の濾過装置糸球体とよばれる毛細血管が毛糸玉のように丸まった器官です。
ですから他の血管同様、血圧の影響を受けます。

高血圧の高い圧力に晒されると糸球体は壊れてしまいます。
糸球体は壊れると再生しません。

糸球体はもともと余裕のあるだけ数があるのですが、一つ壊れ、二つ壊れしていくうち機能する糸球体が減っていくわけです。

体液の状態を一定の環境に保つためには一定量の血液濾過が必要になるため、残った糸球体に血液が集中的に流れ込むようになります。

残った糸球体の負担が増えて加速度的に糸球体が壊れていくわけです。




防止する方法はあるでしょうか?

残念ながら進行速度を遅くする程度しかできません。


糖尿病であれば治療して改善するのがいいです。
人工透析に進展する人の44%は糖尿病です。


高血圧が原因の人も10%程度います。
降圧剤を飲んで血圧を下げることは心筋梗塞や脳卒中の予防ばかりでなく、腎臓の保護にもなるのです。


あとは肥満の改善、禁煙に心がけることです。






食事療法に日替り献立
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高血圧が腎臓を衰えさせる 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる