名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS グッド睡眠に役立つグッズ

<<   作成日時 : 2013/11/20 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

●サングラス(体内時計の調節)中途覚醒や早朝覚醒のある人は、朝強い光を眼に感じると実際の時間より体内時計が早くなってしまいます。まだ夜中なのに体内時計は「もう朝です」と告げるので目が覚めてしまいます。
それを防ぐには朝強い光を浴びないようにサングラスが必要です。
画像







● 犬(体内時計の調節)眠気が早く来るような高齢者の場合は、夕方まだ光のあるうちに散歩をして光を浴びます。
光を浴びて体内時計が昼間に戻るので眠気が来るのが遅くなります。
画像







● ウォーキングシューズ(体温の急低下)日中から夕方にかけて体温はあがります。その後体温が下がっていくことによって眠くなります。体温の下がり方が急であればあるほど眠気は強くなります。
寝る4〜6時間に前にウォーキングなどの軽い運動をすると体温が上がり、寝る時間に向けて下がっていきます。
なお、運動は毎日続けないと効果はありません。
画像







● 何もいらない(体温の急低下)寝る2〜3時間前にぬるめのお湯に半身浴で浸かります。
お風呂後の体温低下が急なのでグッド睡眠へ導きます。
画像







● CD(リラックス)
波の音とか電車の音を入れたヒーリング効果音のCDで眠りを誘う。
不規則な音は眠りを妨げますが、規則的な音は眠りを誘います。
まったく音がないと小さな音でも気になって眠りを妨げることがあるのでヒーリング効果音を利用します。
画像






● ハーブ(リラックス)寝る3〜4時間前にハーブティーを飲んでリラックスして副交感神経を優位にしておきます。
水分は体内で処理されるのに3時間ぐらいかかりますから、尿意で眼の醒めやすい人は3〜4時間前に飲んだほうがいいです。
枕にカモミールなどの精神を安定させる香りをつけるのもいいです。
スリーピングアロマ



● アイマスク(気分)
何も見えないという心理が精神を落ち着かせる。



● 抱き枕(無呼吸予防)
睡眠時無呼吸症候群の人は無呼吸による覚醒をいくぶんは軽減してくれます。




● スリープトラッカー(レム睡眠起床)
ドイツで開発された目覚まし時計。
セットした時間の30分前から眠りの浅くなるレム睡眠のタイミングを測って起こしてくれます。すっきり起床ができるスグレモノです。
スリープトラッカー







★おまけ付★横寝のサイドスリーパーになれば睡眠時の呼吸も安心♪『勝野式 横寝枕』
ヒットアイテムショップ ひっつ
★☆注目商品☆★気になるニオイに効果的な『柿渋エキス(カキタンニン)』を高配合!汚れや古い角質を吸着


楽天市場 by ★おまけ付★横寝のサイドスリーパーになれば睡眠時の呼吸も安心♪『勝野式 横寝枕』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グッド睡眠に役立つグッズ 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる