名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 健康長寿者の野菜果物ジュース

<<   作成日時 : 2013/06/02 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

健康長寿者の食生活で必ず出てくるのが野菜果物ジュースです。

健康長寿者はそれぞれ自分独自のアレンジでジュースを作って毎朝飲んでいます。
入れる材料はそれぞれ様々ですが、基本は野菜と果物です。
画像

野菜も果物もそれぞれ長年試行錯誤して自分が一番いいと思うものを入れています。

そして野菜と果物にプラスして何かを入れています。
ヨーグルトであったり、牛乳であったり、豆乳であったり、蜂蜜であったり、きな粉であったりします。
でもベースは野菜と果物なのです。


画像

最近80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎のお父さん・三浦敬三さんは99歳でモンブランをスキー滑降した健康長寿者だったとよく報道されていますが、敬三さんも独自のジュースを飲んでいました。
材料は、黒胡麻・きな粉・テンサイ糖・酢卵(卵を酢に漬けたもの)・ヨーグルトを牛乳に混ぜた特製ジュースでした。

また「生き方上手」で有名な聖路加病院の日野原院長は100%果汁のオレンジかりんごのジュースにオリーブオイルを混ぜて飲んでいられるそうです。



野菜ジュースは健康長寿にいいばかりでなく、アルツハイマーの予防にもなるようです。

シアトルに住む日本人1800人を16年間追跡調査した結果です。

野菜ジュースを週1回未満しか飲まない人に比べ、週3回以上飲む人のアルツハイマー発症リスクは76%も少ないという結果です。

なお、週1〜2回飲む人の低減率は16%しかありませんでした。
毎日飲んでこその野菜ジュースのようです。

画像
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康長寿者の野菜果物ジュース 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる