名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 手作り健康食品 納豆おから

<<   作成日時 : 2013/05/12 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

納豆を手作りしたことはありますか?
実に簡単に作れてしまいます。
画像







大豆を一晩水に漬けます。
するとまん丸な大豆が、中央あたりでへこんで細長いお馴染みの姿になります。
これを2〜3時間煮ます。指で摘んで簡単に潰れるほどの柔らかになるまで煮ます。
これに買ってきた納豆をスプーンに一杯ほど入れてかき混ぜ保温器で一晩寝かせます。
すると出来上がりです。



こうすると納豆は無限に出来てしまうので納豆屋さんが倒産してしまいそうなのですが心配はいりません。
買ってくる納豆のほうが安いのです。
納豆の材料の大豆自体が結構高いので、自分で納豆を作る方が高いくらいです。

そして買ってくる納豆のほうが旨いのです。

もう一つ問題があります。
煮加減です。

買ってくる納豆はもっちりした食感で美味しいのですが、自分で作る場合はどうしても柔らかく煮すぎてしまいます。
WEB上で「指で摘んで軽く潰れるほどの柔らかさ」に煮ると書いてあるのですが、これではどうも柔らかすぎてもっちり感がありません。
結論、納豆は買った方が安くて旨いのです。



でも今回はおからで納豆を作るという話です。
おからのいいところと、納豆のいいところを合体させようと言う話です。

これも作り方は簡単。
おからに砂糖を若干加え、ラップを掛けて電子レンジで3〜4分加熱します。
これは殺菌のためです。

取り出して5分ぐらいしたら納豆をスプーン一杯ぐらい混ぜる。
またラップをかぶせ、保温器で一晩寝かせれば出来上がりです。

問題は保温器です。

ぼくは保温も保冷もできるポータブル保温保冷器を持っていましたので、これを利用しました。
温度が少し高くなりすぎるようだったのでドアに隙間を作って温度調節しました。

そんなのはもってない人はリサイクルショップへ行くとヨーグルトメーカー(ヨーグルター)が必ず置いてあります。
こういうホビーはすぐ飽きてしまうのでリサイクルショップの常連商品です。


作った納豆おからには血栓予防作用や血圧降下作用、コレステロールを減らす作用、骨粗鬆症予防効果など体にいいことだらけの健康食品です。

食べ方は調味料をかけたり、味噌汁に入れたりです。

画像
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り健康食品 納豆おから 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる