名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 沖縄ぬちぐすい もずく

<<   作成日時 : 2013/04/08 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ぬちぐすいは「いのち ぐすり」の沖縄言葉です。


もずくは日本全国何処のスーパーでも沖縄産が並んでいます。
沖縄ではもずく生産量の90%を生産しています。まさにもずく王国なのです。
県外へ出荷するほどですから勿論養殖です。


沖縄でも、もずく(沖縄でスヌイ)は酢の物にして食べるのが一般的ですが、天ぷらにしたり、うどんに練り込んだりと料理方法も工夫されるようになってきています。

画像






天ぷらはなんとなく味の想像がつきますが、うどんはどんなでしょうか。
食べた人の話では普通のうどんよりヌメリ感があるよです。



もずくの酢の物には殺菌効果があるようです。
とくに病原性大腸菌O−157に対し強力な殺菌力を発揮したそうです。



また含有されるフコダインには抗がん作用があることが証明されています。
がん細胞を直接攻撃したり、抗腫瘍作用、免疫細胞活性化作用により総合的に抗がん作用を発揮します。


ほかに血栓防止作用や抗アレルギー作用があるとされています。





沖縄磯割り もずくうどん 160g(2食分・つゆなし)美容と健康におすすめ!
日本健康美容開発
もずくうどんの特徴国内産小麦粉と伊平屋島産生もずくで丹念に練り上げまています。食塩・水ほか一切のつな


楽天市場 by 沖縄磯割り もずくうどん 160g(2食分・つゆなし)美容と健康におすすめ! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄ぬちぐすい もずく 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる